映画のメモ帳+α

音楽映画、アカデミー賞関連の記事に力を入れています。
ゾンビ、スタートレック、ヒッチコック監督作、ドキュメンタリー映画のカテゴリーもあり。
映画300字レビュー、はじめました。
※TB、コメントともに承認制とさせていただいております

<< 日陽はしづかに発酵し… | TOP | 青春の殺人者 >>

スウィート ヒアアフター

スウィート ヒアアフター(1997 カナダ)

スウィート ヒアアフター(1997)原題   THE SWEET HEREAFTER
監督   アトム・エゴヤン
原作   ラッセル・バンクス
脚色   アトム・エゴヤン
撮影   ポール・サロッシー
音楽   マイケル・ダナ
出演   イアン・ホルム サラ・ポーリー カーザン・バンクス
      トム・マッカムス ガブリエル・ローズ ブルース・グリーンウッド
      アルバータ・ワトソン アール・パストコー アルシネ・カンジアン
      モーリー・チェイキン サイモン・ベイカー デヴィッド・ヘンブレン
      ステファニー・モーゲンスターン

第70回(1997年)アカデミー賞監督賞、脚色賞ノミネート。第50回(1997年)カンヌ国際映画祭グランプリ受賞



スクールバス事故で悲しみに包まれた町に、弁護士スティーブンスがやってくる。彼は頼まれてもいないのに、子供をなくした親に集団訴訟を勧めてまわる。だが、弁護士は町の救世主ではなく、生活をかき乱したヨソモノに過ぎなかった。事故と訴訟沙汰で町に何が起こっていたのか悟った少女ニコールは、裁判で偽証を行う。タイトルのスイートヒアアフターとは"穏やかなその後"という意味。"In the sweet hereafter, we'll all live together." ( スイートヒアアフターで私たちは一緒に暮らすだろう)という黒人霊歌からとられたもの。過去の真実より穏やかなその後のほうが大事というお話。
☆☆☆☆
人気blogランキングこの記事が参考になりましたら左のバナーにクリックお願いします!



2017.03.29 Wednesday | 00:00 | - | - | - |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://moviepad.jugem.jp/trackback/938

トラックバック

▲top