プラダを着た悪魔 〜That's allと言われても...〜
プラダを着た悪魔(2006 アメリカ)
原題 THE DEVIL WEARS PRADA
監督 デヴィッド・フランケル
原作 ローレン・ワイズバーガー
脚本 アライン・ブロッシュ・マッケンナ
撮影 フロリアン・バルハウス
音楽 セオドア・シャピロ
出演 メリル・ストリープ アン・ハサウェイ スタンリー・トゥッチ
第79回(2006年)アカデミー賞主演女優(メリル・ストリープ)、衣装デザイン賞ノミネート。
〜ストーリー〜
大学を卒業したばかりのアンディ(アン・ハサウェイ)は、超一流ファッション雑誌"RUNAWAY"の編集長のアシスタントの職を得る。世界中の女性の憧れの的ともいえる仕事だ。ところがアンディは本来ジャーナリスト志望で、お洒落には全く無関心。とりあえずステップアップのためと割り切る。ところがその編集長ミランダ(メリル・ストリープ)は平日も休日も関係なく携帯を鳴らし続け、無謀とも言える要求を次から次へと出してくる...。〜
この作品は「恋も仕事もがんばる女の子のためのビタミンムービー」らしい。確かに、映像はブランド品のオンパレードだし(全然わかりませんが)女性好みのシチュエーションにあふれている。ただし、僕の鑑賞目的はただひとつ。
大女優メリル・ストリープ様の暴演にひれ伏すことである。
それはそれは十分に堪能させていただきました。唇の動きひとつでデザイナーを震えあがらせる貫禄。アシスタントのデスクに自分のコートやバックを放り投げるときの仕草。眼鏡を少しずり下げ、上目遣いの、相手を射るような視線。もう全ての仕草が堂に入っている。こんなこわいオバチャン厳格なキャリア・ウーマン本当にいそうですよね。何しろ彼女はメリル・ストリープである。演技はPerfect!!!不安要素があるとすると...
原題 THE DEVIL WEARS PRADA
監督 デヴィッド・フランケル
原作 ローレン・ワイズバーガー
脚本 アライン・ブロッシュ・マッケンナ
撮影 フロリアン・バルハウス
音楽 セオドア・シャピロ
出演 メリル・ストリープ アン・ハサウェイ スタンリー・トゥッチ
第79回(2006年)アカデミー賞主演女優(メリル・ストリープ)、衣装デザイン賞ノミネート。
〜ストーリー〜
大学を卒業したばかりのアンディ(アン・ハサウェイ)は、超一流ファッション雑誌"RUNAWAY"の編集長のアシスタントの職を得る。世界中の女性の憧れの的ともいえる仕事だ。ところがアンディは本来ジャーナリスト志望で、お洒落には全く無関心。とりあえずステップアップのためと割り切る。ところがその編集長ミランダ(メリル・ストリープ)は平日も休日も関係なく携帯を鳴らし続け、無謀とも言える要求を次から次へと出してくる...。〜
この作品は「恋も仕事もがんばる女の子のためのビタミンムービー」らしい。確かに、映像はブランド品のオンパレードだし(全然わかりませんが)女性好みのシチュエーションにあふれている。ただし、僕の鑑賞目的はただひとつ。
大女優メリル・ストリープ様の暴演にひれ伏すことである。
それはそれは十分に堪能させていただきました。唇の動きひとつでデザイナーを震えあがらせる貫禄。アシスタントのデスクに自分のコートやバックを放り投げるときの仕草。眼鏡を少しずり下げ、上目遣いの、相手を射るような視線。もう全ての仕草が堂に入っている。こんな
メリル・ストリープという人は"ファッションセンスのみを神から授からなかった"と言われているお方なのである。彼女がファッション界のカリスマ編集長に見えるのだろうか...。
メリルはファッション産業に関するあらゆる資料を読み漁り、役作りにあたったという。スピーチシーンでのブラックドレス姿のメリルは気品があって実に美しい。(デザインはヴァレンティノ)この映画でのメリル、実はプラダを着ていない。体型に合わないからだとか。主に1987年〜89年のダナ・キャランやビル・ブラスをご着用。ウエストがしっかりあるクラシカルなフォームが特徴だそーです。プラダとしては面白くないでしょうね。
ひとりの若者が"プロ"になるまでの過程がよく描かれているし、競争の激しい業界で生き抜くための処世術も盛り込まれていますので、日本男子が見ても十分に楽しめます。自分の"社会人1年生時代"を思い出す人も多いかもしれません。あるデザイナーに書類を届けに行く際、そのデザイナーブランドのバックを下げていくところなどは「おおぅー、成長したな」と爺やも思わず目を細めたわい(笑)最初は違和感を感じつつも、だんだん良くも悪くも業界慣れし、その結果学生時代の友人と話がかみ合わなくなることも誰しも経験があることでしょう。
嵐の夜中に飛行機をチャーターせよ、とか、ハリーポッターの次回作の(未発表)原稿を子供に届けよなど無謀極まりない要求を次から次へと出すミランダ。原作者のローレン・ワイズバーガーがN.Yの有名ファッション紙「VOGUE」での勤務経験があったことからミランダのモデルは「VOGUE」編集長アナ・ウィンターではないかと噂されております。アナ・ウインターってこんな要求出す人なんですかね?(双方とももちろん否定していますが)
何はともあれ、一つ一つのことに強いこだわりをもち、不可能を可能にしてみせる!!!くらいのパワーがなければ"カリスマ"にはなれないのでしょう。そういう気質は必然的に他人を遠ざけてしまい、自分を孤独に追い込むものですが...。ミランダがアンディに対して最後に発したセリフは、厳しい業界で生き抜くための原動力と信念にあふれています。自分の信じた道を仕事にし、それを続けている人であれば共感できる要素もあるでしょう。
ラストを甘いと感じる人もいるかもしれません。
でも映画全体にはびこる大女優メリル様の重厚極まりない存在感のおかげで僕はあまり気になりませんでした。
映像よし(ファーストシーンはいかにも!って感じで今イチでしたが)、演技よし。
一見の価値は十分にある良質の娯楽作品です。それにしてもアン・ハサウェイの顔って思いっきり派手ですね。That's all!
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私もMのクチなんで、悪魔の編集長がよかったです。
メリル・ストリープはファッションセンス、ゼロなんですか...。
私もこの終り方でOK。原作本のラストは違うみたいですね。