映画のメモ帳+α

音楽映画、アカデミー賞関連の記事に力を入れています。
ゾンビ、スタートレック、ヒッチコック監督作、ドキュメンタリー映画のカテゴリーもあり。
映画300字レビュー、はじめました。
※TB、コメントともに承認制とさせていただいております

<< マドンナVSマライア(その5)〜マライアは女優の資質があるのか?〜 | TOP | キンキーブーツ 〜オラが町に女王様ブーツがやってきた!〜 >>

ユナイテッド93  〜時期尚早だった9.11の映画化〜

ユナイテッド93(2006 アメリカ)

公式サイトにリンク原題   UNITED 93    
監督   ポール・グリーングラス      
脚本   ポール・グリーングラス   
撮影   バリー・アクロイド      
音楽   ジョン・パウエル   
出演   ハリド・アブダラ ポリー・アダムス

第79回(2006年)アカデミー賞監督、編集賞ノミネート

今日は9月11日。
アメリカ同時多発テロ事件(以下9.11と記す)からちょうど5年である。軍事超大国のアメリカが他国から先制攻撃を受けたことは、アメリカ人のアイデンティティを大きく揺るがした。アメリカでは、この事件の直後2〜3週間は仕事に手がつかず、呆然としていた人が続出したという。9.11をきっかけにしてブッシュ政権は「アメリカの防衛のためには、時には先制攻撃も必要」との方針を固めた。この方針にそってブッシュ政権はイラクに対して大量破壊兵器を隠し持っているという疑惑を理由に、イラク戦争に踏み切った。イラク戦争は泥沼化し、現在も解決の糸口がつかめていない。その発端となった9.11はどうだろうか?無数の推測が乱れ飛ぶだけで、全く全容が明らかになっていない。9.11がアルカイダの仕業であるということさえ、立証できる事実は5年たった今でも浮かび上がっていない。9.11は謎のままなのだ。

そんな状況下で、早くも9.11を題材にして映画『ユナイテッド93』が製作された。監督は『ボーン・スプレマシー』のポール・グリーングラス。9.11でハイジャックされた旅客機4機のうち、唯一目標からそれ、ペンシルヴェニア州に墜落したユナイテッド航空93便にスポットをあてたドキュメンタリードラマである。ハイジャックされ絶望のどん底で、家族に電話する人々やその極限の状況の中で最善をつくそうとする乗客たちの姿が描かれている。製作に関してはほとんどの遺族から了承を得て、亡くなった40名の家族や友人、9.11委員会、航空管制官、軍関係者へ膨大な量のインタビューを遂行。メッセージを声高に主張することなく、知りえたことを映像化することに徹した作りとなっている。極限状態の中、乗客たちはハイジャック犯に立ち向かう最善の努力をした。そのためユナイテッド航空93便は標的をそれ、新たな激突の犠牲者を出すのを食い止めた。この意思の力は賞賛に値する。一度見たら忘れられない作品だ。

映画を語る場合、その映像から読み取れる以外の要素から映画を判断するべきでない。
僕は常にそう思っている。その観点からいえばこの作品はまごうことなき傑作だ。
でも、そんなキレイ事だけでは語ることができないテーマもある。ましてそれが現在進行形のことであれば尚更だ。

僕はこの作品を手放しで賞賛することができない。微妙なテーマを扱っているからではない。なぜ今これを撮らなければいけないのかがさっぱりわからないからだ。
「どの時点で、この痛ましい事実をスクリーンで語ってよいのか、常に疑問をいたいていた」ポール・グリーングラス監督は語る。「2001年9月11日は世界を一変させてしまいました。あの事件によって我々は難しい選択を迫られたのです。それを考えてもらい、事件に関わった人々の真実を知ってもらうことがこの映画の役割でなのです」※『ユナイテッド93』パンフレットを参照
意味がわからない。"我々"とは誰?"難しい選択"って何?
不謹慎を承知であえて言う。この事件に直接影響を受けなかったものから見れば −「あ、やっぱりテロはいけないことだ」「極限状況の中で最善を尽くす姿は感動的だ」
予備知識なしに、この映画からそれ以上のことを感じ取ることは困難だ。
マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー『華氏911』(2004)はイラク戦争を導いた現職の大統領を追い落とすことを目的に製作された。映画の力で目の前の現実を変えようとしたのだ。この作品にはそういう要素はない。

2006年9月3日「テロとの戦い」で死亡した米軍兵士の人数が2006年9月3日で2,974人となり、9/11テロで死亡した犠牲者数(2,973人)を超えてしまった。(source http://edition.cnn.com/2006/WORLD/meast/09/03/death.toll/index.html
世界貿易センタービルの犠牲者には今なお遺体すら判別されていない人々が1000人以上いるという。9.11は何も解決していない。「見たくない」「金儲けに利用されたくない」遺族から反発の声もあがっていた。

この頭が下がるほど誠実に作られた作品に難癖をつけるのは実に心苦しい。
だが、こんな状況下で9.11を題材とした映画(フィクション)を作るのは、やっぱり時期尚早だったと思う。あえて今、あの映像を大スクリーンで再現する必要があったのだろうか?
9.11-あの日、目に焼き付けた光景は誰も忘れちゃいない。
何故なら、悪夢はまだ目の前で続いているからだ。
人気blogランキングこの記事が参考になりましたら左のバナーにクリックお願いします!


2006.09.11 Monday | 20:52 | 映画 | comments(4) | trackbacks(12) |



2017.06.24 Saturday | 20:52 | - | - | - |

コメント

なぜ今なのか?
それを強く感じた少数派のひとりです。
憶測を交えたこのドラマが、なぜ今?

それにしても世の中には映画を見ただけで、画面に映ってない意図や思想や狙いといった「この映画で何を伝えたかったか」を読み取る超能力に長けた方が多いようで、なんともうらやましい限りです(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
2006/09/13 2:47 PM by にら
にらさん、コメントありがとうございます!

この記事ではTB行脚はしない予定だったのですが、同じ少数派の方を見つけてしまったのでつい!。TBのあるべき姿ですね(笑)
「華氏911」を見なかった某大統領はこの映画に"感動"したそうです。9.11の映像を自国民に再び見せ付けることによってイラク戦争を正当化しやすくなりますからね。そういうことは製作サイドの意図するところだったのでしょうか?この作品からは読み取れないですね。
2006/09/13 9:16 PM by moviepad
初めまして、こんにちわ。今更ながらトラックバックさせてもらいました。
この映画、映画としての出来は良かったです。だけど純粋に映画として鑑賞することは難しいですね。
30年後にもう1度見てみたいです。
2007/01/31 6:17 PM by Myums
Myumsさん、はじめまして

公開タイミングってとても大事だと思います。
9.11を映画化することそのものが目的だったとしか思えないこの作品はどうしても好きになれないですね。


2007/01/31 6:56 PM by moviepad

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://moviepad.jugem.jp/trackback/41

トラックバック

911銀行員の父
この亡くなった方の父親の発言に、子供を亡くした親の気持ちとともに、この方の品位というか人格というか、そういうものに感心した。 http://www.asahi.com/national/update/0909/SEB200609090003.html
(50代オヤジの独言 2006/09/11 9:19 PM)
2つのインタビュー 映画『ユナイテッド93』
 近年稀に見る臨場感と緊迫感、そして真に迫った映画『ユナイテッド93』。
(海から始まる!? 2006/09/12 10:27 AM)
追悼9.11 ユナイテッド93 06年180本目
ユナイテッド 93 2006年   ポール・グリーングラス 監督ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディン 、ルイス・アルサマリ 、デヴィッド・アラン・ブッシェ 出演者、全員新人? トウシロー??てか、管制員の方々も、himself というの、多か
(猫姫じゃ 2006/09/12 1:28 PM)
「ユナイテッド93」レビュー
「ユナイテッド93」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *監督:ポール・グリーングラス 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちしています。お気軽にご参加下さい(
(映画レビュー トラックバックセンター 2006/09/12 2:59 PM)
米同時多発テロから丸5年
3000人近くが犠牲となった9.11米同時多発テロから丸5年が経ちました。ニューヨークでは、朝から倒壊した世界貿易センタービル跡地の「グラウンド・ゼロ」で追悼式典が開かれました。
(気まぐれひとりごと通信 2006/09/12 3:32 PM)
『ユナイテッド93』
実は、9.11テロの被害者のひとりです。
(ねこのひたい〜絵日記室 2006/09/13 2:48 PM)
ユナイテッド93
2001年9月11日。 あの日のことはよく覚えている。 珍しく早く家に帰ってテレビを点けたら ワールドトレードセンターのビルがもくもくと煙を上げた映像が。 何度も何度も飛行機が衝突する様を繰り返す映像。 まるで悪夢。 そして2機目が。 その後、ビルが崩れるな
(映画、言いたい放題! 2006/09/13 3:05 PM)
ユナイテッド93
「画面が揺れる」という評判は聞いていたのですが、本当に揺れていました。ただ、覚悟していったせいか、予想していたよりは不安定な感じがな薄く、観やすいように思えました。 もう、10年ほど前のことですが、こんな経験があります。乗る予定の飛行機まで、時間にか
(日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て...の日々〜 2006/09/17 9:15 AM)
ユナイテッド93
製作年度 2006年 製作国 アメリカ 上映時間 111分 監督 ポール・グリーングラス 製作総指揮 ライザ・チェイシン 、デブラ・ヘイワード 脚本 ポール・グリーングラス 音楽 ジョン・パウエル 出演 ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラ
(タクシードライバー耕作のDVD映画日誌 2006/12/10 1:05 PM)
なぜ今作ったの? ユナイテッド93
『ユナイテッド93』(原題 United 93) 2001年9月11日に起きた米同時多発テロ。その日の管制センターでの様子と、ハイジャックされたユナイテッド93での出来事をドキュメンタリータッチで描いた映画です。 主人公もいなく、セリフらしいセリフもなく、ハンデ
(どうなんかね、国際結婚。 2007/01/31 6:17 PM)
mini review 07024「ユナイテッド93」★★★★★★☆☆☆☆
カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : アメリカ 時間 : 111分 公開日 : 2006-08-12〜 監督 : ポール・グリーングラス 出演 : コーリイ・ジョンソン デビッド・ラッシュ 2001年9月11日。ニューアークの空港から、離陸準備を整えた
(サーカスな日々 2007/02/12 7:00 PM)
ユナイテッド93
2006 アメリカ 洋画 ミステリー・サスペンス監督 : ポール・グリーングラス
(Yasutaka's GROOVE 2007/04/30 3:33 AM)

▲top