映画のメモ帳+α

音楽映画、アカデミー賞関連の記事に力を入れています。
ゾンビ、スタートレック、ヒッチコック監督作、ドキュメンタリー映画のカテゴリーもあり。
映画300字レビュー、はじめました。
※TB、コメントともに承認制とさせていただいております

<< 東京オリンピック | TOP | おいしいコーヒーの真実 >>

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ(2008 日本)

「崖の上のポニョ」公式サイトにリンク英語題  Ponyo on the Cliff by the Sea   
監督   宮崎駿  
脚本   宮崎駿    
音楽   久石譲
主題歌  藤岡藤巻と大橋のぞみ 『崖の上のポニョ
      林正子 『海のおかあさん』               
出演(声)山口智子 長嶋一茂
      天海祐希 所ジョージ
      土井洋輝 奈良柚莉愛
      柊瑠美 矢野顕子
      吉行和子 奈良岡朋子

もののけ姫』(193億円)、『千と千尋の神隠し』(304億円)、『ハウルの動く城』(196億円)と3作連続のメガヒットで国民的映画作家の座を不動のものにした宮崎駿監督。『崖の上のポニョ』は長編10番目の作品です。「電気がやったものでは人はあまり驚かない。紙に描いて動かすのがアニメーションの根源。とにかく鉛筆で描く」という趣旨のもとCGを一切使わず、17万枚もの作画により作り上げた作品です。



〜物語〜
宗介は、崖の上の家で暮らす5歳の少年。ある日海辺で瓶につまった魚の子ポニョと出会う。お互いに好意をもつようになるが、ポニョは父フジモトにより海に連れ戻されてしまう。ポニョは父の魔法を盗み人間になる能力を手にして宗介に会いに行く。やがてフジモトの管理下から解き放たれた魔法は、津波となって宗介の住む海辺の町を襲い始める...。

今の日本において名前だけで映画館にお客が呼べる人は宮崎駿だけです。作品の出来は素晴らしくて当たり前、大ヒットして当然と思われています。常人にはとても想像ができないほど大きなプレッシャーを抱えているでしょう。またファンによって宮崎作品に求めているものも違う。『となりのトトロ』や『魔女の宅急便』のような可愛らしい作品を求めている人もいれば、『もののけ姫』のような荘厳な物語が好きな人もいる。そんな状況に対する宮崎サンの迷いが前作あたりから映像にも物語にも出てしまっている気がします。作品にどうもキレがない。宮崎駿監督は試写の段階で子供の反応が鈍いことをかなり気にしていたようです。ふと劇場に目をむけると…やっぱり鈍いです。笑い声も少ないし、上映終了後はつまらなかったとはいわずとも、どこか不完全燃焼っぽい表情が目立つ。『となりのトトロ』のように子供ならではの奔放な想像力が表現されていなかったことが主な原因じゃないでしょうか?宗介クンは5歳にしては落ち着きすぎているし(笑)。魔法がネガティブなイメージで使われているのもノリを悪くさせる原因のひとつでしょう。ちなみに宗介という名前は、夏目漱石『門』の"崖の下の家にひっそりと暮らす野中宗助"から取ったそうです。



大人の目から見てもどこかすっきりしない。ひたすらポジティブな物語も年齢設定の低さゆえユーウツをいざなうのです。(既に多くの人が指摘していますが)人生を肯定的にとらえるためには5歳まで遡らなければいけないのでしょうか?

ポニョのキャラクターは『となりのトトロ』のメイを彷彿させるものですが、ポニョは瓶につめられているときが一番可愛くみえるというのはどういうことでしょうか?「宗介好き!」といってぎゅっと抱きつく場面は、将来酔っ払って路上チューして写真週刊誌に載せられてしまうオンナになるのではという不安がよぎります(爆)ちなみに今回、ポニョの妹達の声を担当しているのはあの矢野顕子サン。声優の顔を思い浮かべながら観ようものなら(以下省略)

ポニョの父親フジモトはかつては人間であり、母親のグランマンマーレは他にもたくさんの夫がいるという設定のようです。そのあたりも映画では説明されていないので、ポニョの両親がどういう存在なのかがよくわからない。説明不足が邪念を呼び起こすのです(笑)宗介が母親をリサと名前で呼ぶこと(『アラバマ物語』から拝借?)は、自分の子供をあくまでひとりの人間としてみるという考え方によるものでしょう。嵐の中、子供を家に残してリサは老人福祉施設に戻ってしまいます。嵐のような世の中にあえて子供を放り出すという意味合いが込められているのでしょうか?(考えすぎ...)そして子供たちは自分の意思を貫き通します。ポニョの「好き」という気持ち。宗介の「ポニョは僕が守ってあげる」という思い。強く信じる心があれば最後に勝つ。メッセージは非常にシンプルです。子供を独立した人間とみなし、その意思を尊重する。べたつかない親子関係がこの映画のテーマかもしれません。

この映画は「神経症と不安の時代に立ち向かおうというもの」らしいです。映画内での大人の事情がよくわからないまま、子供のポジティブ・エネルギーだけがポンと提示されることに戸惑いを感じます。心身ともに弱りきっている人に向かって、ただやみくもに「がんばれ」と怒鳴りつけているような印象すら受ける...。とはいっても宮崎駿印の作品ですから鑑賞後いやな気分になることはありません。ラストに流される"ポニョ、ポニョ、ポニョ、魚の子♪"の歌は一度聴いたら耳にこびりついて離れない。映画の印象はテーマソングの無邪気な歌声にかなり助けられている気がします。何はともあれ5歳の視点でそのポジティブなエネルギーを素直に受け止めることができれば、十分に楽しめる映画だと思います。
人気blogランキングこの記事が参考になりましたら左のバナーにクリックお願いします!

崖の上のポニョ@映画生活

藤岡藤巻と大橋のぞみ - 崖の上のポニョ (iTune)
藤岡藤巻と大橋のぞみ - 崖の上のポニョ - EP - 崖の上のポニョ

amazon 検索 "宮崎駿"



 2011/07/09 追記 「崖の上のポニョ」のTV放送が無期限中止状態だそーです。理由は、もちろん津波の場面。。(ただしソースは東京スポーツ)この手の封印って、いつになったら解除できるの?
2008.07.21 Monday | 00:52 | 映画 | comments(2) | trackbacks(30) |



2017.11.21 Tuesday | 00:52 | - | - | - |

コメント

ご無沙汰しておりました。お元気ですか?
私はポニョが気に入りました〜♪
色々と疑問点があるにはあったのですが(汗)、全部すっ飛ばして楽しみました〜
(笑)
これは、何度も観ると楽しさがどんどん沁み出してくるんじゃーないかな?と勝手に思っていま〜す。

2008/07/23 6:17 PM by 由香
由香さん、お久しぶりです。!
最近、新作映画記事をほとんど書いていないもので...(そこそこは観ているんですけど)
こちらこそご無沙汰しておりました。

僕はいろいろと疑問点があり、まったくすっ飛ばせないままラストのテーマソングに突入。
この曲にごまかされてたまるか!と踏ん張ってしまいました(何を?)

悪い出来とはまでは思いませんが、
宮崎監督作品だと期待値が異常に高くなってしまうんで...。
「ハウル〜」で宮崎作品にはじめてがっかり。
今回も[ハウル〜」よりはいくぶんよかったかな...くらいでした(泣)
5歳の心でシンプルに観るべきでしたね〜。
2008/07/23 9:59 PM by moviepad

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://moviepad.jugem.jp/trackback/218

トラックバック

崖の上のポニョ◆横溢する海のファンタジー
     「崖の上のポニョ」 (2008年・日本) 「風の谷のナウシカ」以来、大人の期待を裏切ることのなかった宮崎アニメ。ただこちらの期待が膨らみすぎると、やや毛色のちがう作品に出合った時に戸惑うことがあるのだなぁと実感。今回の新作には、独特の世界観がや
(好きな映画だけ見ていたい 2008/07/21 5:10 PM)
崖の上のポニョ
大人に希望を。 子供に夢を。  
(Akira's VOICE 2008/07/23 5:18 PM)
崖の上のポニョ
宮崎駿監督の作品は大好き持っているDVDやビデオを観る機会も一番多いかもしれないなぁ〜『ハウルの動く城』以来4年ぶりの新作を家族で楽しみにしていた―【スタッフ・キャスト(声優)】*監督・原作・脚本 宮崎駿 *音楽 久石譲*宗介の母・リサ(山口智子)   
(★YUKAの気ままな有閑日記★ 2008/07/23 5:53 PM)
映画「崖の上のポニョ」
■邦題:崖の上のポニョ ■上映時間:101分 ■製作国:日本 ■ジャンル:ファミリー、ファンタジー、ドラマ ■配給:東宝 ■公開:2008/07/19 ■劇場:TOHOシネマズ鳳(スクリーン1/M-20) ■パンフレット:600円 ■オフィシャルサイト:http://www.ghibli
(しょうちゃんの映画ブログ 2008/07/24 12:10 AM)
崖の上のポニョ
 観てきました。まあ観客は満員。子供は騒ぐはでにぎやかです。でもたまにはこういう
(eclipse的な独り言 2008/07/24 5:17 AM)
崖の上のパフュ・・・じゃなくて『崖の上のポニョ』
「♪ポーニョ ポ〜ニョ ポニョ さかなの子」ってな感じで、7/19は全国で『崖の上のポニョ』旋風が巻き起こる中、『百万円と苦虫女』と『たみおのしあわせ』の舞台挨拶をはしごしたので出遅れ(爆)まぁ〜蒼井優ちゃんと映画で共演できたし、見たことないくらい饒舌なオ
(|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο 2008/07/24 6:17 PM)
劇場鑑賞「崖の上のポニョ」
「崖の上のポニョ」を鑑賞してきました「ハウルの動く城」から4年。宮崎駿監督の次なる挑戦は、CGを一切用いず、手描きでアニメを作るという原点に立ち返ることだった。ストーリーは・・・ある日、崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出してき
(日々“是”精進! 2008/07/24 8:11 PM)
崖の上のポニョ
 日本  アニメ&ファミリー&ファンタジー&ドラマ  監督:宮崎駿  出演:(声の出演)      山口智子      天海祐希      所ジョージ 【物語】 海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャム の瓶にはまり困っていたさか
(江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 2008/07/25 9:13 AM)
崖の上のポニョ 2008-41
「崖の上のポニョ」を観てきました〜♪ 海辺の街、崖の上の家で暮らす宗介(声:土井洋輝)は、ある日ジャムの便にはまり込んだ魚の子ポニョ(声:奈良柚莉愛)を助け出す。お互いに惹かれあう宗介とポニョだったが、ポニョの父親に手によってポニョは海に連れ戻され
(観たよ〜ん〜 2008/07/27 7:08 AM)
崖の上のポニョ
オカンとポニョと、時々々々オトン(父親の必要性薄) 【Story】 5歳の少年宗介はある日、浜でさかなの子ポニョと出会うことでその寂しさも...
(Memoirs_of_dai 2008/07/28 3:26 PM)
「崖の上のポニョ」を観てきました☆
先週の日曜日に「崖の上のポニョ」を観てきました。絵もストーリーも、まるで絵本のようでした。 ポニョ、かわいかったです[E:shine]一緒に観に行った5歳の娘も、大満足だった様子。「ポニョ、宗介、好き
(windy's note 2008/07/30 8:42 PM)
『崖の上のポニョ』
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★
(京の昼寝〜♪ 2008/07/31 12:07 PM)
「 崖の上のポニョ (2008) 」
【崖の上のポニョ】2008年7月19日(土)公開 監督 ・ 脚本 : 宮崎駿 ...
(MoonDreamWorks★Fc2 2008/07/31 8:14 PM)
「崖の上のポニョ」 一途な想い
宮崎駿監督の最新作。 今回は全編手描きのアニメーションにこだわって作ったというこ
(はらやんの映画徒然草 2008/08/01 11:58 PM)
「崖の上のポニョ」を観ました!
 ―人間の尊厳・愛の大切さなどを感じる!― ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪ 青い海からやってきた♪・・・ 最近、テレビを見ていると、調子のいい歌が流れている。宮崎駿の原作・脚本・監督の長編アニメーション映画「崖の上のポニョ」の同名の主題歌です
(団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常) 2008/08/02 10:54 PM)
崖の上のポニョ
魚かな 人間かな 関係ない  宮崎アニメは、ほぼ全作観ているはずだけれど・・・、何を隠そう、劇場鑑賞は本作が初めてである。何も隠 してないけどね。  見終わった直後、マジに呟いていたよ、「どうなの?どうなの?」と。そして、物差しにラピュタやトトロを
(空想俳人日記 2008/08/05 10:45 PM)
崖の上のポニョ
崖の上のポニョ’08:日本 ◆監督・原作・脚本: 宮崎駿「ハウルの動く城」「千と千尋の神隠し」◆声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 ◆STORY◆海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、
(C'est Joli 2008/08/07 1:15 AM)
【2008-170】崖の上のポニョ
人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。
(ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! 2008/08/12 12:01 AM)
映画「崖の上のポニョ」(2008年、日)
   ★★★★☆  「さかなの子」と5歳の男の子の交流を描いた スタジオジブリ制作のアニメーション。 宮崎駿が監督、原作、脚本の3つを担当するのは 「千と千尋の神隠し」以来7年ぶり。 英題は「Ponyo on the Cliff by the Sea」。       ◇  港町に住む宗
(富久亭日乗 2008/08/12 6:43 PM)
崖の上のポニョ
いや〜耳について離れませんあの主題歌のフレーズ。 ポ〜ッポポポポポポ〜ッポ〜、ポ〜ッポポポポポポッポッポポッポ〜♪ 全国で8千万人はや...
(金言豆のブログ ・・・映画、本について 2008/08/14 4:41 PM)
『崖の上のポニョ』 @新宿ピカデリー
海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻されてしまう。それでも宗介を想い、人間になりたい
(映画な日々。読書な日々。 2008/08/15 12:54 AM)
『崖の上のポニョ』 (2008) / 日本
原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子公式サイトはこちら。<Story>海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさ
(NiceOne!! 2008/08/15 1:39 AM)
崖の上のポニョ
近年の作品になるにつれ、難解になっていった宮崎監督作品だったが、本作では宮崎作品の原点に戻った、そんな印象だった
(シェイクで乾杯! 2008/08/17 12:48 AM)
崖の上のポニョ
ブログネタ:夏休み映画、何か見た? 参加中 ♪ポーニョ ポーニョポニョ ずいぶん前に、予告編で一回聞いただけで この部分は覚えてしまった、恐るべしテーマソング。( ^ _ ^; とはいえ、この映画、全く興味がなかったのだけれど、 Cafesta時代からのお
(映画、言いたい放題! 2008/08/23 12:29 AM)
崖の上のポニョ 観てきました
 夏休みも終わりに近づいてきましたが、ようやく崖の上のポニョを観てきました。
(よしなしごと 2008/08/31 6:00 PM)
「崖の上のポニョ」見てきました
 昨日の屋根落ちの後,子供達と出掛けたところ,それは,(私としては先にも見たい映画はあったのですが)子供達が見たがっていた「崖の上のポニョ」でした。そんなわけで,かなりネタバレの部分もありますので,御注意ください。
(よろずな独り言 2008/08/31 11:46 PM)
崖の上のポニョ−(映画:2008年47本目)−
監督:宮崎駿 声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 評価:80点 よくできたファンタジーと言い切るには、謎が多すぎる作品。 それでもポニョのかわいさにごまかされている?うちに、結構
(デコ親父はいつも減量中 2008/09/02 9:11 PM)
崖の上のポニョ
この夏はこれ、と決めていたのになかなか観なかった映画にやっと行ってきました。宮崎駿の最新作「崖の上のポニョ」。 始まるなり、お話そのものに入り込めず、やたら気がついたのはこれまでの宮崎アニメを思い出させること。まず、ポニョは半魚人の時は「千と千尋の
(シネマ大好き 2008/09/03 7:01 PM)
Deep Ones
その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん?
(MESCALINE DRIVE 2008/09/06 12:02 AM)
【崖の上のポニョ 】
【監/原/脚】  宮崎駿 【音楽】     久世譲 【主題歌】   「崖の上のポニョ」 藤岡藤巻と大橋のぞみ 【配給会社】   2008/東宝 ...
(+++ Candy Cinema +++ 2008/11/06 11:12 PM)

▲top