映画のメモ帳+α

音楽映画、アカデミー賞関連の記事に力を入れています。
ゾンビ、スタートレック、ヒッチコック監督作、ドキュメンタリー映画のカテゴリーもあり。
映画300字レビュー、はじめました。
※TB、コメントともに承認制とさせていただいております

<< オリエント急行殺人事件 (1974) | TOP | アガサ 愛の失踪事件 >>

ナイル殺人事件

ナイル殺人事件 (1978 イギリス)

ナイル殺人事件(1978)原題   DEATH ON THE NILE
監督   ジョン・ギラーミン
原作   アガサ・クリスティ 『ナイルに死す』
脚本   アンソニー・シェイファー
撮影   ジャック・カーディフ
音楽   ニーノ・ロータ
出演   ピーター・ユスティノフ ベティ・デイヴィス マギー・スミス
     ミア・ファロー アンジェラ・ランズベリー ジョージ・ケネディ
     オリヴィア・ハッセー ジョン・フィンチ デヴィッド・ニーヴン
     ジャック・ウォーデン ロイス・チャイルズ サイモン・マッコーキンデール
     ジェーン・バーキン  ハリー・アンドリュース

第51回(1978年)アカデミー賞衣装デザイン賞受賞。



ナイル河を下る豪華客船内で若いアメリカ人女性リネットが殺された。リネットは莫大な遺産を相続し失業中の男サイモンと婚約中だった。リネットにつきまとい嫌がらせを続けていたサイモンの元婚約者ジャクリーンが真っ先に疑われたが、彼女には明白なアリバイがあり…。アガサ・クリスティ『ナイルに死す』の映画化。クリスティ特有のカリカチュアされた"容疑者たち"。ポアロ仮説の映像化としてリネットを殺す場面が次々と映し出されるのは楽しい。オールスターキャストだがベティ・デイヴィス、アンジェラ・ランズベリーは妖怪すぎて判別不可能デシタ。カルナック神殿の静寂が良い感じ。ちなみにピラミッドって登っちゃいけないらしいですよ。
☆☆☆★★★
人気blogランキングこの記事が参考になりましたら左のバナーにクリックお願いします!



 本作をはじめてみたときは原作未読。ただ、クリスティの小説は何冊も読んでいたので、クリスティのケレン味を考慮した結果、犯人は前半をすぎたころ"勘"でわかった。犯人を当てたということしか覚えていない(笑)。原作を読んだ後、見返してみた。何人か登場人物は減らされているものの、あの長ったらしい原作を上手くまとめている。何よりクリスティ小説のお上品ぶった、そしてちょっと下世話な漫画チックな雰囲気が映画によく出ている。ラストの種明かし場面も実にわかりやすい。本格推理小説の映画化としてはよくできた作品だと思います。

当初、ポアロ役は『オリエント急行殺人事件』(1974)に続いてアルバート・フィニーにオファーがいったが、ポアロ役のメイクに時間がかかり、それを高熱のエジプトでやるのは嫌といって断った。彼のギャラが高かったこともあり、ポアロ役はピーター・ユスティノフに変更された。

 本作は日本でも1978年12月9日に公開されたが、配給会社東宝東和は『ゴッドファーザー』やフェリーニ映画で知られる大作曲家ニーノ・ロータのエンディング曲をどこの馬の骨がわからぬ女性シンガー、サンディ・オニールの「ミステリーナイル」に変更するという暴挙を行った。この曲は日本オリジナルのイメージソング。CMで効果的に使われ、シングル盤はヒット、映画の興行的成功に貢献している。


昔の東宝東和って結構、強引な宣伝してたんですね。有名なところで『パタリアン』(1985)とか。まあ、これはある意味作品に対する愛情、熱心さゆえであり、それをひとかけらも感じない昨今の洋画宣伝状況よりははるかにいいかも...?
映画のイメージソングって今でもありますが、この時代の東宝東和さん、角川映画に対抗して?イメージソングにも力入れてたなあ。角川にしろ東宝東和にしろ、キャッチ―で良質な曲が多かった印象。東宝東和で驚いたのは『リトル・プリンス』(1981)のイメージソングで伊藤咲子を起用したこと。伊藤咲子ってこんなに歌上手かったんだと驚いた記憶アリ。売れなかったけど良い曲です。『リトル・プリンス』ってもともとはTV映画なのに、イメージソングまで作るって...。

<アガサ・クリスティ原作映画>
そして誰もいなくなった (1945)
情婦 (1957)
姿なき殺人者 (1965)
そして誰もいなくなった (1974)
オリエント急行殺人事件 (1974)
クリスタル殺人事件 (1980)
地中海殺人事件 (1982)
死海殺人事件 (1988)
アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵 (2005)
ゼロ時間の謎 (2007)
アガサ・クリスティー 奥さまは名探偵〜パディントン発4時50分〜  (2008)
華麗なるアリバイ (2008)
オリエント急行殺人事件 (2017)

 他にもありますが、さすがに全部取り上げるのは難しふございます。

<クリスティ失踪事件を扱った映画>
アガサ 愛の失踪事件(1979)

スポンサーサイト


2018.12.17 Monday | 00:16 | - | - | - |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://moviepad.jugem.jp/trackback/1166

トラックバック

▲top